今回は、ずっと行きたかったカフェにやっと行くことができました~😆
全国的に見ても珍しい超レアカフェです♪


カフェ バランタイン
| 住所 | 三木市宿原293-3 |
|---|---|
| TEL | 0120-27-0088 |
| 営業時間 | 11:00~18:00(L.O.17:00) |
| 定休日 | 木曜日 |
| 駐車場 | 多め |

道沿いに大きな看板が立ってるのでわかりやすい

駐車場は20~30台分ぐらいありそう

自転車用とバイク用もあり
テラス席


テラス席はペット同伴OK!
隣には無料のドッグランも併設されていて、手足の洗い場も完備。
この日は、ゴールデン・ラブラドール・ハスキー・ピレニーズなどの大型ワンちゃんたちが元気に暴れ回って走り回っていました。
ずっと見てられるもふもふ天国やった🐶🐶🐶
店内

店内は幅広い層のお客さんですごく賑わっていました。


入り口正面には、可愛いケーキが並ぶショーケースがお出迎え✨
帰りに見たら「ラス1」になっていました。
人気すごっ!
メニュー

ランチメニュー

アラカルト

デザート

ドリンク類

お願い
今回のお目当てはコレ↓↓

【とりいさん家の芋ケーキ】
配膳

とりいさん家の芋ケーキ 700円+紅茶 660円(セットで50円割引)

まずはビジュアルを愛でましょう
上から

横から

表面はキャラメリゼされていて、カリッカリのツヤッツヤ✨
やのに、中は驚くほどしっとり&なめらか✨
味は「お芋」そのもの!
鳴門金時を皮ごと使っているそうで、お芋の自然な甘みが口いっぱいに広がって、もうシアワセ~❤️❤️
お芋好きには絶対食べてほしい!
こちら楽天市場の公式ショップからネット注文でお取り寄せもできますよー😉
で、
こちらのカフェが【超レアカフェ】たる所以、それは……↓↓↓

ペンギンさんに会えるから!!
(注:置物ちゃうで!)

店内の大きな水槽で、ペンギンたちが元気に暮らしてるねん!
ビックリやろ!?

「ケープペンギン」という種類で、最初は4羽からスタートして、今は11羽が暮らしています。
タイミングが良ければ、お食事タイムやお散歩で『全員集合』が見れるみたい。

ペンギンなんてまじまじ見たことなかったけど可愛いなぁ😊
観察してたら、気になる生態が撮れたのでいくつか紹介します。

①ロケット発射5秒前?🚀
これは「トボガン」と言って、腹ばいになって滑る、ペンギン界ではおなじみの移動方法。
しばらくカメラを構えてたんやけど、残念ながら発射されませんでした😅

②なんか叫んどるっ!?
これは『恍惚のディスプレイ』に含まれる「トランペット鳴き」と呼ばれる行動。
(いや、『恍惚のディスプレイ』って、ガンダムやコナンのタイトルじゃないんやから…...て思ったの私だけじゃないはず!)
この雄叫びにはいろんな意味があって、
・婚活中:フリーのオスがメスに「オレ、家持ちやで(巣あるで)!」と不動産アピールしている
・愛の呼びかけ:ペアのいるオスが「おーい、こっちやでー!」とパートナーを呼びだし中
・縄張り宣言:ほかのオスに「ここは俺の場所やから来んな!」と威嚇中
なんか、ペンギンの世界も人間と一緒やな……😅

③「羽づくろい」
仲の良いペア同士が、自分ではくちばしが届きにくい場所の手入れをしてもらうことで絆が深くなるんやって。

④これは……バカップルやな😏
見てるこっちが恥ずかしくなるぐらい、目の前で堂々とイチャこかれた(笑)

⑤これは置物なのか?
こっちの2羽は、ずーーーっと寄り添ったまま。
入店から帰る時まで、ここから1mmも動いてない!
たま~に、申し訳程度に首をちょっと動かしてたぐらい。
この2羽のまわりだけ、時間の流れ止まってたわ🕰️

-------------
ペンギンって動物園以外でも会えるんやなぁ……
そんな新発見と、たくさんの癒しが充電できた1日でした😊