まおびより

おふたりさまの雑記ブログ

『カフェ バランタイン』- 三木市

 本ページはプロモーションが含まれています

 

今回は、ずっと行きたかったカフェにやっと行くことができました~😆

全国的に見ても珍しい超レアカフェです♪

 

f:id:mao1581:20260507232756j:image

f:id:mao1581:20260507232807j:image

カフェ バランタイン
住所 三木市宿原293-3    
TEL 0120-27-0088
営業時間 11:00~18:00(L.O.17:00) 
定休日 木曜日
駐車場 多め

 

 

 

f:id:mao1581:20260507232810j:image

道沿いに大きな看板が立ってるのでわかりやすい

f:id:mao1581:20260507232759j:image

駐車場は20~30台分ぐらいありそう

f:id:mao1581:20260507232803j:image

自転車用とバイク用もあり

 

テラス席

f:id:mao1581:20260507232753j:image

f:id:mao1581:20260507232749j:image

テラス席はペット同伴OK!

隣には無料のドッグランも併設されていて、手足の洗い場も完備。

この日は、ゴールデン・ラブラドール・ハスキー・ピレニーズなどの大型ワンちゃんたちが元気に暴れ回って走り回っていました。

ずっと見てられるもふもふ天国やった🐶🐶🐶

 

 

店内

f:id:mao1581:20260507232745j:image

店内は幅広い層のお客さんですごく賑わっていました。

f:id:mao1581:20260507233045j:image

f:id:mao1581:20260507233031j:image

入り口正面には、可愛いケーキが並ぶショーケースがお出迎え✨

帰りに見たら「ラス1」になっていました。

人気すごっ!

 

 

メニュー

f:id:mao1581:20260507233101j:image

ランチメニュー

f:id:mao1581:20260507233052j:image

アラカルト

f:id:mao1581:20260507233041j:image

デザート

f:id:mao1581:20260507233112j:image

ドリンク類

f:id:mao1581:20260507233037j:image

お願い

 

今回のお目当てはコレ↓↓

f:id:mao1581:20260507233058j:image

【とりいさん家の芋ケーキ】

 

 

配膳

f:id:mao1581:20260507233108j:image

とりいさん家の芋ケーキ 700円+紅茶 660円(セットで50円割引)

f:id:mao1581:20260507233048j:image

まずはビジュアルを愛でましょう

上から

f:id:mao1581:20260507233054j:image

横から

f:id:mao1581:20260507233105j:image

表面はキャラメリゼされていて、カリッカリのツヤッツヤ✨

やのに、中は驚くほどしっとり&なめらか✨

味は「お芋」そのもの!

鳴門金時を皮ごと使っているそうで、お芋の自然な甘みが口いっぱいに広がって、もうシアワセ~❤️❤️

お芋好きには絶対食べてほしい!

こちら楽天市場の公式ショップからネット注文でお取り寄せもできますよー😉

 


とりいさん家の芋ケーキ Sサイズ

 


とりいさん家の芋ケーキ Mサイズ

 


とりいさん家の芋ケーキ Lサイズ

 

 

 

で、

こちらのカフェが【超レアカフェ】たる所以、それは……↓↓↓

 

 

 

f:id:mao1581:20260513104527j:image

ペンギンさんに会えるから!!

(注:置物ちゃうで!)

f:id:mao1581:20260507233305j:image

店内の大きな水槽で、ペンギンたちが元気に暮らしてるねん!

ビックリやろ!?

f:id:mao1581:20260507233302j:image

「ケープペンギン」という種類で、最初は4羽からスタートして、今は11羽が暮らしています。

タイミングが良ければ、お食事タイムやお散歩で『全員集合』が見れるみたい。

f:id:mao1581:20260507233317j:image

ペンギンなんてまじまじ見たことなかったけど可愛いなぁ😊

観察してたら、気になる生態が撮れたのでいくつか紹介します。

 

f:id:mao1581:20260507233253j:image

①ロケット発射5秒前?🚀

これは「トボガン」と言って、腹ばいになって滑る、ペンギン界ではおなじみの移動方法。

しばらくカメラを構えてたんやけど、残念ながら発射されませんでした😅

f:id:mao1581:20260507233250j:image

②なんか叫んどるっ!?

これは『恍惚のディスプレイ』に含まれる「トランペット鳴き」と呼ばれる行動。

(いや、『恍惚のディスプレイ』って、ガンダムやコナンのタイトルじゃないんやから…...て思ったの私だけじゃないはず!)

この雄叫びにはいろんな意味があって、

婚活中:フリーのオスがメスに「オレ、家持ちやで(巣あるで)!」と不動産アピールしている

愛の呼びかけ:ペアのいるオスが「おーい、こっちやでー!」とパートナーを呼びだし中

縄張り宣言:ほかのオスに「ここは俺の場所やから来んな!」と威嚇中

なんか、ペンギンの世界も人間と一緒やな……😅

f:id:mao1581:20260507233313j:image

「羽づくろい」

仲の良いペア同士が、自分ではくちばしが届きにくい場所の手入れをしてもらうことで絆が深くなるんやって。

f:id:mao1581:20260507233259j:image

④これは……バカップルやな😏

見てるこっちが恥ずかしくなるぐらい、目の前で堂々とイチャこかれた(笑)

f:id:mao1581:20260507233309j:image

⑤これは置物なのか?

こっちの2羽は、ずーーーっと寄り添ったまま。

入店から帰る時まで、ここから1mmも動いてない!

たま~に、申し訳程度に首をちょっと動かしてたぐらい。

この2羽のまわりだけ、時間の流れ止まってたわ🕰️

f:id:mao1581:20260507233256j:image

-------------

ペンギンって動物園以外でも会えるんやなぁ……

そんな新発見と、たくさんの癒しが充電できた1日でした😊