まおびより

おふたりさまの雑記ブログ

【香川うどん巡り②】『手打 宮武うどん』- 高松市

 本ページはプロモーションが含まれています

 

GWに本場・香川でうどん巡りをしてきました~🚗

1軒目の記事はこちら↓

maobiyori.com

 

2軒目に訪れたのは、高松市の超有名店!

伝説のうどん屋から店名を受け継いで平成22年にオープンしたお店です。

 

f:id:mao1581:20260523144946j:image

手打 宮武うどん
住所 高松市円座町340-1   
TEL 087-886-0939
営業時間 9:30~15:00
定休日 水曜日
駐車場 20台ちょっと

 

駐車場はメイン道路から敷地内に入ってから停めるタイプなので、焦らず駐車できます♪

道路沿いの駐車場は、私のような「車庫入れヘタ勢」にはハードルが高いので、このタイプはほんまありがたい!

 

 

店内

f:id:mao1581:20260523151734j:image

店内はテーブル席やカウンター席のほか、子供ちゃん連れに嬉しいお座敷もあります。

中央には大きな長テーブルがあって、混雑時は「大家族」のようにみんなで肩を並べてうどんをすすることになります😋

 

f:id:mao1581:20260523151707j:image

壁には、芸能人や著名人のサインがいっぱい飾られています。

例えば

・芸能人社交ダンス部の部長

・情熱大陸のもじゃもじゃヘアー

・「今 何時?」って聞いたら「だいたいね~」と答える人たち

・幸楽の2代目店主

・「海の宝石箱や~!」

・残念!侍

・「ぬらりひょんの孫」の漫画家さん

など。

全部分かったらすごい!(笑)

 

 

メニュー

f:id:mao1581:20260523151653j:image

基本は【だしかけうどん】と【しょうゆうどん

サイズは小がうどん1玉、大が2玉、特大が3玉です。

 

サイドメニュー

f:id:mao1581:20260523151718j:image

おにぎりや天ぷらの種類が豊富♪

f:id:mao1581:20260523151721j:image

f:id:mao1581:20260523151704j:image

値段は陳列棚の上に貼ってある値札で確認しましょう

 

注文方法

f:id:mao1581:20260523151725j:image

注文口に並ぶと、まるで【呪文】のような文字が書かれた看板が目に入ります。

「あつあつ」「あつひや」「ひやあつ」「ひやひや」という謎の言葉たち……

 

f:id:mao1581:20260523151659j:image

こちらでは看板にある通り、麺とだしの温度の組み合わせを自由に選ぶことができます。

1番人気の看板メニューは「ひやあつ」!

「麺は冷たく・だしは熱く」という組み合わせやから、ちょっとぬる目のうどんらしい。

 

これの特徴は、

①一旦水で締めることで、あつあつよりもコシがしっかり残る

②だしがぬる目なおかげで一気にズズっとすすれる

これが、うどんを1番おいしく食べるための黄金比率✨なんやってー!

 

理由を知らんかった私は、「なんでぬる目??香川の人はみんな猫舌なんか??」って思った(笑)

 

💡ちょっとしたポイント

注文口に並んでから、この呪文(看板)をじっくり読むのは、後ろに人が並んでたりしたら無理ゲーやん?

なので、お店に入る前(店頭)にある同じ看板で、あらかじめ予習しておくことをオススメします。

ちょっと日焼けして色あせてるけど、全然読めるので無問題👍

 

f:id:mao1581:20260523151713j:image

支払い方法は、現金・クレジットカード・QRコードなどだいたいOK👌

 

 

配膳

f:id:mao1581:20260523151656j:image

ひやあつ 小 350円

f:id:mao1581:20260523151710j:image

1番人気を注文しました!

注文口に近い席に座ってたんやけど、見てたらほとんどの人が「ひやあつ」か「あつあつ」を頼んでいました。

f:id:mao1581:20260523151737j:image

手打ちならではの「ねじれ麺」を見せたかったんやけどピンボケですいません🙏

この凸凹(でこぼこ)した麺にだしがめっちゃ絡んでた!

モチモチ&コシのある麺は喉越しが最高で、ぬる目のおかげで安全に(笑)ズイズイすすれておいしかった~😆

 

f:id:mao1581:20260523151648j:image

しょうゆうどん 小 250円

f:id:mao1581:20260523151740j:image

生しょうゆをかけていただきます

f:id:mao1581:20260523151744j:image

看板には「麺の甘みとコシが1番よくわかる」と書いてあったけど……残念ながらそんな繊細な舌を持ち合わせていない私には分かりませんでしたー💦

でも、シンプルにめっちゃおいしかった!!

これだけは分かる舌でよかった😅

 

2軒目のうどんも、一瞬で胃の中に消えました~✨(私の胃袋大丈夫か!?)

今回の香川うどん巡りは次でフィナーレです!

3軒目もお楽しみにー👋